チキンステーキの焼きの作り方のご紹介です。 ☆ 皮がパリパリ身がジューシーなチキンステーキです。この焼き方をすれば、鳥の皮がパリッパリに!!肉も反らない!皮パリパリで、ふっくらジューシーのチキンステーキの基本です。皮はパリパリ!中はジューシ―なチキンステーキは子供から大人まで人気のレシピですよね。そんなチキンステーキの簡単な焼き方と、合わせて作りたいおすすめの付け合わせを紹介します。♪✿❀ご家族が是非とも作ってみて下さい。 ♡♡




コツ・ポイント

①肉の選び方 ②常温に戻す ③筋切り ④塩・胡椒 ⑤焼き方 ⑥休ませる ⑦切り方


材料 (1〜)
鶏もも肉

1枚(約300g)

塩・胡椒

少々

サラダ油

大さじ1


作り方の手順
1

鶏もも肉ね!買う時のポイントとして、①トレーにドリップや水分が出てるのはダメよ!

2

②きれいなピンク色で弾力のある物を選んでください!水っぽいのはだめよ。

3

③皮は鳥肌がキチンと立ってる物を選んでください。スーパーでは普通はこちら側は見えないので参考程度に。

4

お肉の下処理をします。お肉側に黄色い脂があったら取り除いて、太いすじは取り除きます。

5

刃を上向きにして、お肉とお肉が繋がっているすじを切り離します。あまり肉自体には刃を入れませんよ。

6

ひとまわり大きくなりました。水気が出てきてたらキッチンペーパーで拭き取ります。

7

両面に塩・胡椒ね!クレイジーソルトとブラックペッパー粗挽きがオススメです。肉の重さの0.8%が塩の重さの目安です。

8

塩は30cmの高さから前後に振ります。胡椒は30cmの高さから下に15cm振り下ろすとかっこいい!

9

フライパンに〜

10

油をしいて中火ね!

11

大きく広げる様に置きます。ジュ〜!

12

キッチンペーパーやアルミをしいて〜

13

必殺!水を入れた鍋!500g〜1キロ位でいいよ!

14

または重い鍋の蓋ね!5分ほど焼きます。音はパチパチとした弱めの音ね!

15

フライパンを少し揺すりながらね!油がこんなに出てきます。

16

さ〜てひっくり返すよ〜!

17

たまにお肉を移動させながらね!裏側から指で押して硬い弾力があれば焼き上がりね!

18

取り出して肉を焼いたガス台周辺で5分ほど休ませます。すぐに切ると肉汁が溢れちゃうからよ!

19

盛り付けは皮面がもちろん上ね!これやばいっしょ?盛り付けるお皿もレンジで温めましょうね!